示談を成立させてほしい

示談交渉は、不起訴や執行猶予の可能性が高まるなど被疑者にとって大きなメリットがあり、最も重要な弁護活動の一つです。もっとも、慎重な行動をとらなければ、事件で傷ついている被害者の神経を逆なでし、事態を深刻化しかねません。
私たちは、被害者の意を汲み取りつつ、適時適切な弁護活動により、示談成立に向けて全力を尽くします。

示談について

示談の成否は、勾留を続けるか否か、起訴するか不起訴にするか、執行猶予を付するか、等の判断に大きな影響を与えます。
しかし、示談をしようにも、捜査機関は、被疑者や被告人本人には被害者の連絡先を教えないことがほとんどです。また、被害者と連絡が取れたとしても、事件の当事者同士では、感情的な問題もあり、かえってトラブルになることが多くあります。

そこで、弁護士に依頼することが示談成立の可能性を高めます。
弁護士であれば、捜査機関を通じて被害者の連絡先を知ることができるケースが多く、弁護士とであれば話をするという被害者が多いためです。

示談になった場合のメリット

Ⅰ. 不起訴処分の可能性が高まります

特に起訴猶予による不起訴処分をするか否かは、被害の大きさ、反省の強さ、更生の可能性等の諸般の事情を考慮して決定されます。なかでも示談の成否は大きな考慮要素になるため、示談を成立させることができれば、不起訴処分に大きく近づきます。
さらに、示談の成立により不起訴処分が見込まれる場合には、勾留期間が満了する前に釈放されることがあるというメリットもあります。

Ⅱ. 執行猶予の可能性が高まります

執行猶予に付するか否かは、法定の要件のほか、被害の大小、示談の成否、再犯のおそれなどの情状を考慮して判断されます。示談が成立したことは執行猶予に付するかの判断にあたって大きく考慮されます。

Ⅲ. 民事の紛争が解決する可能性も

示談を成立させる際に被害弁償をするため、その内容次第では、将来の民事訴訟における損害賠償請求事件についても同時に解決することができます。

記事を監修した弁護士
authense
Authense法律事務所記事監修チーム
Authense法律事務所の弁護士が監修、法律問題や事例についてわかりやすく解説しています。Authense法律事務所は、「すべての依頼者に最良のサービスを」をミッションとして、ご依頼者の期待を超える弁護士サービスを追求いたします。どうぞお気軽にご相談ください。
<メディア関係者の方>取材等に関するお問い合わせはこちら

CONTACT

法律相談ご予約のお客様
弁護士へのご相談予約で、
初回相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます
些細なご相談もお気軽にお問い合わせください
弁護士へご相談可能な時間帯
平日:10:00~最終受付18:00 /
土日祝:10:00~最終受付17:00
弁護士へのご相談予約で、初回相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます
弁護士との初回面談相談60分無料 ※ ご相談の内容によっては、有料となる場合もございます